なぜ、通信教育は続かないのか?
投稿日:2017.05.18
「通信講座をしていたが続かない……」というお子さんに、どうしていいかわからない、という保護者の方は、けっこう多くいらっしゃいます。
塾でなく通信講座に頼りたい場合、学校の授業が理解できていないことが予想されます。
学校の授業は、教師が肉声で話しながら黒板に板書をするので、目で見て、耳で聞いて、教科書の文字情報も見て、といった視覚と聴覚からの情報が集まってきます。
ところが、通信講座は「文字情報のみ」で送られてきます。
読むのが好きで得意なお子さんなら問題ないかもしれません。
しかし、読むことに苦手意識のある子は、見るだけでもやる気をそこね、敬遠してしまう傾向があります。
その上、学校の授業でわからなかったことが「文字情報だけ」になって送れられてきたら、どんなことになるか言うまでもありませんね。
やはり生身の講師の存在感や、声(音声情報)、ホワイトボードに書く文字(視覚情報)は、学習意欲をかきたてるので、あるに越したことはないのです。
静岡市で低価格の個別指導塾である個別指導学院ヒーローズでは、入学前にこれまでのテストを持ってきていただき、弱点を洗い出します。
また、本人の性格やライフスタイル(ほかの習い事、部活など)と調整して、勉強時間の確保ができるよう、学習計画を立てます。
生徒さんのわかっていない部分(テストで間違っていたところ)は、質問形式で指導します。
質問して答えてもらうことによって、本当に理解できているかわかり、その生徒さんの弱点を強化していくことができます。
さらに、マンツーマンで類似問題をその生徒さんのために出し、「わかる」から「できる」「点がとれる」へと伸ばしていきます。
そして、塾だけで満足して放置しないよう、その日の授業内容をおさらいできる宿題を用意します。
* 中1、中2の生徒さん対象の夏期講習を今年もおこないます!
1コマ1000円〜の自分のペースでできる「自分ならではの夏期講習」を完全フルオーダーメイドさせていただきます。